9月13日(月)ぴーまん保育園*上大岡

みなさんこんにちは!ぴーまん保育園上大岡です!

先週はまた暑さが戻り蒸し暑く感じることも多かったことと思います。

体調管理など難しい季節となってきましたね。しっかりと対策を行い、健康な体で過ごしていきましょう!!

 

今週は毎日行っている朝の会の様子などお伝えしていきたいと思います!

朝の会は毎朝行っており、内容は

手遊び(季節のもの)絵本・歌(朝の歌、季節の歌)・挨拶・名前呼び・天気の確認などです!一日の始まりを皆で気持ちよく迎え、子どもたちと一緒に行っています!

その中で、手遊びや歌は季節に合ったものを歌います。月ごとに新しい手遊びや歌を取り入れ、様々なものを楽しく知っていってほしいと思っています。

今月はとんぼのめがねです👓

このように歌詞など、目で見ても楽しく感じより分かりやすく伝えています★

指を指したりと、とってもよく見てくれています✌

子どもたちにも大人気の歌で、歌い終わった後に「もう一回!!」と言う子どももいます!!

 

また、朝の会の時間に防災訓練でのお約束の話などもしています。訓練の際お話を聞いていますが、イラストなどを使いながら日頃から子どもたちに伝えていくことで子どもたちもとてもよく聞いてくれています!

↓火事とは???

カレーを作っていたら・・・

お鍋が燃えちゃった!!!

火でお家も燃えちゃっているね。

このように馴染みのあるものをイラストにし、これが火事なんだ!とわかってもらえるよう伝えています。

お約束「お・か・し・も・ち」の中の

「お→おさない」のお話し中!皆真剣に聞いてます。

 

このように毎朝楽みながら朝の会を行い、時には真剣にお話も聞いています。

毎日の積み重ねを大切にこれからも皆で朝の時間を過ごしていきたいと思います!

今週も楽しいことを沢山行っていきたいと思っているので、

よろしくお願いいたします☆彡

 

―*―*―*―*―*―*―*―*―*―*―*―*―*―*―*―*―*―*

そして、ぴーまん保育園の最新情報や空き情報など

LINEにて配信しておりますので是非QRコードをクリックお願い致します。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

土日も利用可能です!!お待ちしております!!