5月22日(金)ぴーまん保育園 ✽いずみ中央*
こんにちは🎵ぴーまん保育園 いずみ中央です🌈
5月も後半に入り、少しずつ湿気を感じる日が増えてきましたね💦
今回はお誕生会と食育の様子をお送りします🤗
🎂お誕生会🎂
今月は三人が主役です✨✨
いつものようにインタビューから始まりました🎤

👩🦰 『 好きな食べ物は何ですか?? 』
👶 『 パンかな~ 』… とはまだ言えませんが雰囲気伝わってきました🤗


当日はちょっぴり緊張してしまいましたが、お誕生日の冠でとってもいいお顔🥰
最後はみんなが大好き 【 だれでしょクイズ~🙋🙋 】

とっても盛り上がりました😆
🎉🎉お誕生日おめでとう 素敵な一年になりますように🎉🎉
🥔食育🥔
今月は新じゃがの食育です✨
収穫後すぐに出荷されるみずみずしい新じゃが😊
みんなが大好きなポテトやカレーに変身します✨✨
調理前のじゃがいも、見たり触ったりしてみました💡

土がついたじゃがいも、なんだか不思議😯

優しく触ってみたよ😊

生のじゃがいも、皮をむいたらつるつる❕

茹でたじゃがいもは皮がつるんとむけるね🎵


なぜか皮をむくときはみんな真剣😆

ぼくも上手に剥けたよ! すごーい👏👏

ちょっとつぶして指先で感触を確認❕


最後は美味しくいただきました🍽️
れもんぐみさんも参加してみました🤗

生のじゃがいも、触ってみたらすぐにお料理しようとしてくれました🫢
じゃがいもって理解してくれたのかな??

『 これがあのおいしいポテトになるのか~… 』
と考えているかわかりませんが(笑) じ~っと観察🧐
これから新じゃがを食べるときに食育で食材に触れたことを思い出してね🥰
それでは今週はこの辺で 、次週もお楽しみに🌈
前回のブログはこちらから⬇️⬇️
